こどもスナップ |初心者のための写真が上手くなるブログ

こどもの写真をキレイに撮ろう! ニコン一眼レフとディズニーが大好きなカメラブログ

ニコンAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの外観レビュー

ニコン一眼レフカメラD3400およびD5600のダブルズームキットに同封されている望遠レンズ。

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

Nikon 望遠ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR ニコンDXフォーマット専用

今回は外観レビューということで、いろいろレンズを舐め回すように(表現がスミマセン)外観を見ていきましょう〜

▼実際にこのレンズで撮影した時のレビュー記事はこちら

AF-P DX 70-300mmのスペック紹介

まずは簡単にAF-P DX 70-300mmの簡単なスペックを紹介していきましょう。

 

広角端が70mmなので注意

焦点距離70mmはフルサイズ換算だと105mm相当なので一番引いた状態でもすでに望遠の焦点距離になります。

▼フルサイズ換算に関してはこちらの記事を参照ください

以前、ステッピングモーターが採用される前のキットレンズとして販売されていた望遠レンズが、55mmスタートだったのに対し少し望遠側にシフトしています。

このAF-P DX 70-300mmは焦点距離70mmからスタートなので、完全は望遠ズームレンズとして使うことになります。少々使い道が限られてしまうかもです。

 

望遠側300mmは必要十分

望遠端は300mmなのでフルサイズ換算で450mm相当までカバーすることができます。

450mm相当まで伸びるので望遠に関してはとりあえず困ることはなさそう。

 望遠レンズはそこまで出番は多くはないですが、僕の使い道としては子どもの運動会やディズニーでのパレード撮影かな? 換算450mmも守備範囲があれば必要十分ですね。

 

開放絞り値はF4.5からF6.3

少し気になっていたのが望遠端の開放絞り値がF6.3というところ。F6.3といえば暗いイメージなんですが、確かに屋内での撮影や太陽が出ない日での撮影は少し弱そうですね。

天気の良い屋外で本領発揮する感じ。

開放絞り値が暗いとなるとISO感度を上げて適正露出をカバーすることになるので、高感度ノイズに神経質になるかもしれません。

 

オートフォーカスはまったく問題無し

もうこれはいうことありません。AF-Pレンズ『ステッピングモーター』なのでストレスフリーの爆速オートフォーカスです。

もうね、ニコンのレンズ全部ステッピングモーターになればいいのにと思うぐらい、めちゃんこ快適です。

▼標準ズームの方もめちゃんこ快適

 

AF-P DX 70-300mmの外観レビュー

ということでAF-P DX 70-300mmの外観を見ていきましょうか。

D5600とAF-P70-300mmセット例

ニコンD5600にAF-P70-300mmをセットしてみるとこんな感じです。

望遠レンズなので当たり前ですが長いレンズです。

 

D750+24-70との比較

ニコンD750+24-70VRと横に並べてみると同じぐらいかな? てかフルサイズのレンズがデカ過ぎですね。

同じサイズ感で換算450mmまでカバーできるので、DXフォーマットのコンパクトさが際立ってますね。ちなみに重量はD5600+AF-P DX 70-300の方が軽量です。

 

レンズ単体の重量 454g

レンズ前後のキャップと保護フィルター込みになりますが重量は454g
こりゃ軽い。

 

D5600とレンズの重量 894g

D5600と合わせて894gと1kgを切る軽量っぷり。

こんだけ軽いのでDXフォーマットで望遠FXフォーマットで標準域と2台体制で撮影を挑むのも苦になりません。

ちなみに上野動物園でのレビュー記事もこの2台体制で挑みました。

 

ついでに一眼レフ2台体制の考察記事のリンクも貼っておきます

 

f:id:hechima_papa:20180601173509j:plain

望遠300mmの時はこのようにビヨーンと伸びます。 

  

プラスチックマウント

コスト削減のためにキットレンズはマウント部分にプラスチックが使われているんですよね。

特にやわいものではないけど、金属マウントと比べて磨耗に弱そうですね・・・。

 

マウントキャップもコストカット

マウントキャップもコストカット品です。これもキットレンズおきまりのパターンです。

 

プレート部分はプリント

特にどうってことないんですが、プレート部分もエンボス加工ではなくプリント。

キットの標準ズームAF-P18-55と同じです。

 

スイッチ類は無し

レンズ本体にはスイッチ類はいっさい無く、フォーカスのオートマニュアル切り替えや手振れ補正のON/OFFはカメラ本体で行うことになります。

 

レンズフードが付属していないので別途購入

HB-77

これもキットレンズお決まりなんですがレンズフードが別売りです・・・。

レンズフードって本当に付けておいたほうがいいです。

描写の向上はもちろん、不慮の落下事故でもレンズフードが身代わりになってくれるのでレンズを守ってくれるんです。

レンズフードはとても大切なものなので準備しておきましょう。

 

ということでAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRに対応したニコン純正レンズフードはこちら

 

▼標準ズームとセットにお得な互換レンズフードもあります

ついでですが保護フィルターの口径は58mmですよ!

カメラ関係のアクセサリーはAmazonベーシックがダントツで安い。

 マウントキャップ単品でも買うことができます。やっぱこっちの方がしっかりと閉まるので安心できます。

 

まとめ

外観を中心にAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのレビューを書いてみました。

まあ正直な所、キットレンズなりの製造コストを抑えた作りになってます。このレンズからは所有感ってものは微塵も感じません。

ですが!

写りに関してはキットレンズだからといって侮ってはいけません。

ナメると痛い目に合います。

価格帯は非常に安い部類ですが描写性能に関してはまったく問題がありません。

今回の記事ではは描写に関しては触れていませんが気になる方はリンクを貼っておくので参照ください。

 

▼今回レビューしたレンズはこちら